雨の日バッグ!

くららママです。

雨の日バッグできました!
DSC_0983.JPG

2017-06-05 01.35.26.jpg

雨の日バッグ?って思いますよね。

もう1年くらい前に「すてきにハンドメイド」(NHKのハンドメイド番組)で

出てたナイロン生地で作るバッグ用のレインコート(?)です。

私のバッグ、布製なので雨の日には弱い。

せっかく接着芯貼ってパリッと仕上げても雨に濡れるとフンニャリ・・・

なので、バッグの雨除けバッグが欲しいと思ってたときに

番組で紹介されたので、これだ!と思ってすぐに

ナイロン生地をネットで購入。

ところが・・・

それから1年も放置。

なぜって?

ナイロン生地が縫いにくそうだったから。



この2年ほどずっと布バッグを作り続け・・・

ミシンをかけることにだいぶ慣れたというか

けっこう上手になったというか(自分で言うな!)

で、やっとやっとできました!

ナイロン生地はアイロンが効きにくい。

まち針が打てない。

縫うときに滑って縫いにくい。

接着剤が効かない。

というわけで、いつものようにビシっとはいきませんでしたが・・

できました。

バッグを入れるとこんな感じDSC_1028.JPG

ピッタリ!

DSC_1029.JPG

たたむとこんなに小さくなります。
DSC_1033.JPG

青い生地がとてもステキだったので、もっと欲しかったのですが、

残りが2mだったので、オレンジの生地をいっしょに買いました。

でも、こうやって見るとどっちもいいですね。

DSC_1030.JPG









この記事へのコメント